お知らせ

ポン酢ポン酢

本日のお客様 林田様
野菜嫌いの子供から美味しいと言ってもらえるおかず!のテーマを頂き、
先ほどプライベートレッスンを実施しました。
今日、使用した野菜は…..
にんじん、れんこん、玉ねぎ、トマト、セロリ、ほうれん草、
もやし、ごぼう、しいたけ、しめじ、えのき、かぼちゃ、大根葉
の13種類。
作ったおかずは…..
★キーマカレー
★あげのお袋煮
★焼肉ナムルサラダ
★だんご汁

+おみやげに……
★大根葉とジャコのふりかけ
★にんじんしりしり
計6品

楽しくお話しながら1時間ちょっとで作りました。
林田様は野菜嫌いの6才男児をお持ちの働くお母さん。
今は味噌汁などに大根、白菜、人参などを入れてなんとか食べさせているとのことでした。
嫌いな野菜はトマト、葉物全般、根菜は好きではないけど食べられる、
ねばねば野菜は全くだめとのことでした。
野菜をなぜ食べないといけないかのお話からスタートし、効率よく野菜の栄養素を体に取り入れる
料理法のお話などもさせて頂きました。
あれ?野菜なのに食べられる!とお子様が野菜と分かった上で美味しく食べてもらいたいので、
今回は野菜の姿をすべて消す料理は献立には入れたくありませんでした。
なので、なんの野菜かはわからないけど食感で野菜を食べているとはっきりわかりながらも
美味しく食べられるキーマカレーを紹介しました。
(れんこん、人参、玉ねぎ、セロリ、トマトを使用)
また、あむっとかじったときに、ひき肉と一緒に人参、玉ねぎが入っているのがはっきりわかるあげのお袋煮。
出汁もジュワっと出てきてうま味で美味しく野菜を食べれられるおかずということで紹介しました。
(人参、玉ねぎ、セロリを使用)
焼肉ナムルサラダは、匂いで食欲をさそうごま油とうま味たくさんのスープの素で、
小さ目に切ったほうれん草、人参、もやしを一緒に混ぜ合わせ、
子供も大好きな焼肉のたれで味付けしたお肉と一緒に口に入れてもらおう作戦で
野菜真向勝負をかけました(笑)(ほうれん草、人参、もやしを使用)
だんご汁は、1杯で主食も主菜も汁物も一緒にとれるお母さん楽チン!万能おかずということで紹介しました。
もちろん、野菜もたくさん入っています。(かぼちゃ、ごぼう、しいたけ、しめじ、エノキ、人参を使用)

レッスン後、作った料理を一緒に食べながら、料理の感想など伺うと、
「簡単なのに美味しい!私も作れそう!これなら食べられると思う!」って、とてもうれしいお言葉を頂きました。
本日作った林田様のレッスンメニュー表、レシピ、おみやげのおかず、また
本日作ったキーマカレー、あげのお袋煮、ナムルをご持参のタッパーに入れて持って帰られました。
お仕事と家庭の両立のためにも、簡単でおいしいご飯をこれからたくさん作ってくださいね。

また次回、面白いテーマを頂き、林田様と一緒にお料理できる日を楽しみにしています。
本日は遠方から福岡市西区の料理教室まで足を運んで頂きほんとにありがとうございました!!
ポン酢もお買い上げありがとうございましたーっ!!!

~&MaKoFood 美味しく楽しく食べるレッスン~
お客様の習いたい!に合わせたテーマでいろんなレッスンを開催いたします。

レッスン例
★キッズ・ジュニアアスリートの食事
★幼児期・学童期など年齢に合わせた食事のとり方
★嫌いな〇〇を食べられるようにしたい
★時短・簡単料理
★季節を感じられる料理
★定番家庭料理
★男の料理
★親子で作れる料理
etc…..
【食べる】を【美味しく楽しく食べる】に変えるちょっとの工夫….
一緒に楽しみましょう!!

ぜひ、お気軽にお問合せください。morita@makofood.com